2014年08月21日

花火弁当

この夏は夏らしい日がほとんどなく過ぎ去っていきそうですが、皆さんの地域はいかがでしたか?
花火好きの私は、毎年夏に一度は花火を見たいと思っています。
そして花火にも、つきものは美味しいお料理。お花見弁当ならぬ花火弁当も楽しいものです。

花火弁当2.jpg
日本の夏の風物詩。手持ち花火も同様、素晴らしい文化の一つですよね。


花火弁当.jpg
美しい花火を見ながらのお弁当も楽しみのひとつ。明るいうちはいいのですが、暗くなってくると夏野菜たっぷりのお料理の色が楽しめないのは少し残念。でも、何かわからずに食べる別の意味での楽しみも!?
posted by たかちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記

2014年08月15日

蓮料理

お盆のイメージと重なる蓮の花。でも、身近に見れるところは少ない気がします。
臼杵では地域おこしの一環として、臼杵石仏の前で蓮を育て、それを生かしたイベントなどを盛んに行っています。蓮料理もこの時期にしか味わえないお料理です。あと1週間の期間限定ですが、もし機会があれば食べてみてください。
臼杵石仏観光センター うさ味
http://sekibutukankocenter.com/

蓮料理1.jpg



蓮料理2.jpg


蓮料理3.jpg


蓮料理4.jpg


蓮料理5.jpg


蓮料理7.jpg


蓮料理6.jpg


蓮料理8.jpg


蓮料理9.jpg


蓮料理10.jpg


posted by たかちゃん at 22:05| Comment(0) | 日記

2014年08月09日

巻き寿し

日中友好協会を通しての交流事業で、中国から女の子が遊びにきました。お寿司を食べたことないと言ったので、巻き寿しを作ってあげました。

巻き寿し2.jpg
高校1年のリャンリャンと小学5年のドドア、姉妹ではないけどとっても仲良しでした。


のり巻き1.jpg
ドドアは卵が食べられないというので、高野豆腐を中心にして巻きました。


ところで、緒方町の原尻の滝の少し奥に、知る人ぞ知るガーデンレストラン、長瀬の風があります。お庭で作ったお野菜中心のお料理が美味しいお店ですが、最近、オーナーの渡部さんがこだわり安心安全の食材だけを使って作る巻き寿しが話題になっています。

巻き寿し3.jpg
お米はちょっとで溢れんばかりのすごい具沢山。卵は少し甘めですが、それがまた人気だとか。


巻き寿し4.jpg
この巻き寿しメインで、お吸い物、主菜、副菜、デザートがセットのランチはボリュームたっぷり。予約で食べられますよ!
posted by たかちゃん at 23:59| Comment(0) | 日記

2014年07月31日

男性も一品持ち寄り

男性料理教室のOB会である大福会。大きな福がくる会ということで名付けられた会ですが、毎年3回ほど一品持ち寄りで昼食会を行っています。毎回人数が少なめで、継続をどうしようかと思っていたのですが、今年度新たな会員さんが増え、皆さんが誘い合って挑戦してくださったので、久しぶりに大盛況。会話も盛り上がり、今後イベントのときに何らか挑戦してもらおうかと作戦を練っているところです。


大福1.jpg
こう言ってはなんですが、男性、それも初参加とは思えないほどのご馳走が並びました。やればできる!といった感じです。


大福2.jpg
でも実は日頃からお料理をしている男性も多いのです。うちの課長もそのひとり。男女共同参画ですね。


大福3.jpg
今後どんなことが成し遂げられるか楽しみです。


ところで、最近竹田で男性ユニット、その名も『竹田料理男子』が結成されました。若者イケメン3人組。こちらの動きも楽しみです。
http://tosihihikonishida.blogspot.jp/2014/07/blog-post_18.html









posted by たかちゃん at 23:39| Comment(0) | 日記

2014年07月28日

甘酒のワークショップ再募集中!

7月に急遽決めたワークショップは、人数が集まらなかったので、8月に持ち越しです。
私が住む久住はここ数日涼しくなっていますが、竹田はまだまだ暑い!
ちょうど冷た〜い甘酒が身体に美味しい季節です。
グランパのランチも楽しみ♪
どうぞ心休まる竹田へ足をお運びくださいね!

詳細は西田稔彦さんのページをご覧ください。
http://tosihihikonishida.blogspot.jp/2014/07/grandpa_25.html?view=sidebar
http://www.toshihikonishida.com/contents/grandpa/pg573.html
posted by たかちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記