2014年03月31日

春の味覚

つくし2.jpg
毎年この時期になると家の前にはつくしが群生します。


つくし1.jpg
いつものように卵とじ。懐かしい味です。子どもの頃は卵の部分ばかり食べていました。


つくし3.jpg
つくしとともにキノコも見つけましたが、食べるのは怖いですね〜


たかな.jpg
久住の春と言えば、高菜もそう。塩漬けにしました。青高菜はご飯が進みます。
posted by たかちゃん at 23:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
羨ましい時期です。
今年の卵とじも美味しそうですね。

子供のころは、よく摘んで遊んでいたのですが、
縁がないのか、今だつくしを食べた事がないんですよね。
Posted by コージ at 2014年04月07日 23:21
★コージさん

つくし....来年こそぜひ味わってみてください。さっと茹でて、甘辛く煮ての卵とじは春の苦みをうまく調和させる調理法だと思います。
Posted by たかちゃん at 2014年04月23日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: