2014年02月20日

竹田市食育フェスタ

竹田市では、昨年度までの食育講演会を拡大して、今年度は下記のとおり「食育フェスタ」を開催します。
メインは九大の比良松道一先生による食育講演会ですが、来て見て参加して楽しい催しとなっています。ぜひぜひ足をお運びくださいね!

              記
1.日時  平成26年2月22日(土)12時30分〜16時30分
2.場所  竹田市総合社会福祉センター 多目的ホール、保健指導室
3.内容  
★13時半〜竹田の食育活動報告「竹田南高校」「竹田市食生活改善推進協議会」
 ※高校生の地産地消商品開発レシピコンテスト参加の様子や食生活改善推進協議会の”地域の名人に学ぼう!郷土料理”の様子が報告されます。
★14時〜 食育講演会
     演題「食でつながるいのちの輪」
     講師 九州大学大学院准教授 比良松道一 氏
 ※「弁当の日」や大学生の「自炊塾」「いのちの授業」など、とてもユニークで人生に大切な授業を行っている先生のお話は、きっと皆さんの心に響き、早速食育を実践したいと思わせる内容になること間違いなし。

★12時半〜13時半、15時半〜16時半
 食育ワークショップ(味噌玉づくり:佐藤双美さん、甘酒づくり:河野ちよみさん)
 竹田のおいしいもの販売(とうきびの郷すごう、かりん、ジャム暦)
 食育活動展示 いろいろ

試食コーナーでは、先日の米粉レシピコンテストで入賞した、お肉を使わない干し椎茸のハンバーグ”なばっ子ハンバーグ”の試食ができます。

DSC_0098.JPG
米粉のつなぎで、干し椎茸なのにお肉の食感と旨み。ぜひ食べてみてください。



DSC_0096.JPG
今後竹田の特産品として、商品化を目指しています。

P1030171.JPG
農村商社わかばの植本さんがステージに上がりました。惜しくも賞はいただけませんでしたが、入賞おめでとう!


味噌玉.JPG
味噌玉は忙しい朝に安心便利な一品。ぜひワークショップに参加して、作り方を覚えて帰りましょう!


posted by たかちゃん at 13:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: