2014年02月19日

お味噌づくり2014

大雪になった週末の日曜日、予定どおり志土知の双美さんちでのお味噌づくりを開催しました。
前日、道路状況と糀の出来具合を確認に行って、大丈夫だったので安心をしていました。

味噌作り2014.jpg
本当は今年も糀づくりから関わりたかったのだけれども、大雪のため断念しました。


味噌づくり2014-2.jpg
双美さんがふっくらとした糀を育ててくださいました。今回は出来立ての糀を使います。


実際朝は思った以上に凍結しており、ノーマルタイヤの車が立ち往生して離合に苦労することに!
それでも、無事に皆さん到着され、1時間遅れで作業を開始しました。

味噌づくり2014-3.jpg
今年も素晴らしい生産者による食材が集まりました。茹でて生暖かい大豆と糀、塩、そしてみんなの笑顔を合わせていきます。もう数回参加してくれている子どもたちは慣れっこで、頼もしい助っ人です。


味噌づくり2014-4.jpg
ミンチ状になった材料を丸めて味噌玉をつくっていきます。5歳でもお味噌づくりができますよ♪


味噌づくり2014-5.jpg
皆さんのご協力で作業は順調に進み、思ったより早く、お楽しみの一品持ち寄り昼食会へ。美味しい手づくりのご馳走の数々が並びました。


味噌づくり2014-6.jpg
今年も皆さんの力を合わせて、初の”雪味噌”が完成しました。寒仕込みで美味しくなることでしょう。”作る楽しみ、待つ楽しみ、使う楽しみ、分ける楽しみ”がますます広がります。

posted by たかちゃん at 23:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: