2014年02月16日

雪遊び

除雪してもらったら、たくさんの雪が山積みになったので、これをいいことに、お隣のIさんと初のかまくら作りに取り組みました。


かまくら2.jpg
パウダースノーなのでサラサラでなかなか固まりません。


かまくら1.jpg
雪の塊はきれいな水色。子どもの頃、街中の自宅前で食べた美味しくない雪とは違い、蜜をかけてかき氷で食べたいくらい美味しい雪でした。


かまくら3.jpg
女性2人による肉体労働に関わらず、雪は軽かったため夢中で作業は進み、あっという間に2時間が経っていました。


かまくら4.jpg
大人3人がゆうに入れる広さです。傍らには雪だるまも。なぜか角が....魔除けかな?


かまくら5.jpg
今夜はかまくらで乾杯。その前に近くの温泉へ。でも、除雪した雪で入り口が塞がっていて今夜は断念。


かまくら6.jpg
3つのろうそくを灯しただけで、この明るさ。


かまくら7.jpg
素敵なディナータイム。風が入らないので、ろうそくの暖でも初めは寒さを感じませんでしたが、30分も経つと底冷えして来てしまって残念ながら退散。でも雪国を満喫できました。


かまくら8.jpg
翌朝、晴れ上がった景色はまた格別です。





posted by たかちゃん at 23:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: