2014年02月11日

大雪の日々

まだまだ寒い日が続きますが、今回は予想を超えて、竹田市全域大雪に見舞われました。

大雪1.jpg
いつも久住で降っていても、竹田にはない雪ですが、今回は朝から降り始めて1時間で真っ白に。


大雪11.jpg
夜はお月様も出て一旦止んだようですが、さらに降り積もったようです。


大雪2.jpg
朝は山が真っ赤に。


大雪3.jpg
次第に晴れて、青空と雪景色の美しいコントラスト。しばしお散歩。今回が一番の大雪で、深いところは18センチありました。


大雪4.jpg
次にちょっとドライブ。高原まで足を延ばしました。


大雪6.jpg
雪だるまの親子に先を越されました。


大雪5.jpg
阿蘇根子岳もこの美しさ。


大雪7.jpg
でも、近くで眺める久住山から目が離せません。


大雪8.jpg



大雪9.jpg
一日晴天に恵まれたので、家にも眩しい光が差し込んで、暖かくなりました。


大雪10.jpg
家の給湯器が凍ってしまったので、夕焼けを眺めながら近くの温泉へ。楽しい冬の一日でした。
posted by たかちゃん at 23:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
また雪が降ったので、また来ました。(笑)

美しい雪景色ドライブ、素晴らし〜い!
こんな景色、目の前で見たことがありません!

この白の景色の中をドライブしたっていうことは、この雪の中を走ったっていうことですよねえ???
すごいわあ、貴子さん。

給湯器が凍ったから温泉。
それも楽しんでしまう、豪快な貴子さん。
かっこいいわ〜。

Posted by トリ at 2014年02月13日 20:24
★トリさん

コメントありがとうございました。
やっと先週の大雪の混乱から落ち着いたところです。それでもまだ気温が上がらないので、深いところは20センチほど積もったままですし、家までの道は昼に融けた部分が凍って朝晩結構怖いところがあります。

このときのブログを懐かしく思いながら、雪でやったー!と楽しめるのは積雪20センチ程度までということを実感しました。それでも雪好きの私は新たな楽しさを見つけたりしていますが、やはり日常生活へは支障を来し、雪に隔離された地域や農作物への被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。
Posted by たかちゃん at 2014年02月23日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: