2014年02月06日

立春とはいえども

暦の上では立春を過ぎましたが、先週末の暖かさとは打って変わって、今朝から雪が降り始めました。
まだまだ寒い日が続きます。体調管理には気をつけましょうね。

yuki.jpg
1時間ほど前からちらつき始めた雪は、もう積もりつつあります。今回はどれくらい積もるかな?


2月3日の節分には豆まきの思い出がありますが、最近ではもっぱら恵方巻きが人気。

恵方巻き2014.jpg
昨年のブログでご紹介した「炒り大豆ご飯」を玄米で炊き、その中心に山芋と菜の花を巻き込みました。この「豆巻き」で健康に過ごせるといいな〜!
posted by たかちゃん at 07:53| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
「豆巻き」とは!、うまい!座布団を!( ^ ^ )/□

山芋が美味しそうで、ほおっておいても食感とか想像してしまいますが。

これは、あの「炒り大豆ご飯」を酢飯にして巻いたのでしょうか?
何気に、巻き物好きの血が騒ぐのですが…。
Posted by コージ at 2014年02月09日 22:37
★コージさん

そうです。炒り大豆ごはん、今回は玄米で炊きましたが、それにカボスの汁を使って酢飯にして巻いたものです。また挑戦してみてくださいね。
Posted by たかちゃん at 2014年02月23日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: