2014年12月20日

地域の名人に学ぼう!郷土料理

また、久しぶりの投稿になってしまいました。師走は毎年、文字通りバタバタですね。

12月2日に、第2回目となる「地域の名人に学ぼう!郷土料理」というイベントが、竹田市食生活改善推進協議会主催で開催されました。前回は10品もの郷土料理を披露したので大変でしたが、今回は6品にしぼったので、余裕があり、100名を超えるの来場の皆さんも大満足の様子でした。

2014郷土料理.jpg
まずは会長の挨拶、その中で、11月7日に受賞した「南・賀屋賞」の報告もありました。永年の功績が今年度、全国で5つの指に選ばれました。本当におめでとうございます。

2014郷土料理2.jpg
雪のちらつく寒い日でしたが、100名以上の方で熱気ムンムン!

2014郷土料理3.jpg
魚寿しの実演です。長年引き継がれた味を自分なりに工夫していらっしゃいます。

2014郷土料理8.jpg
イワシを酢漬けにして作ります。すし飯にはカボスを絞りいれるところがミソ。竹田ならではですね。ラップにひとつひとつ包むと、外でも食べやすいとのこと、これも知恵ですね。

2014郷土料理7.jpg
自分で釣られたというエノハも登場。

2014郷土料理4.jpg
こちらは漬物名人。白菜の漬物を実演してくださいました。

2014郷土料理5.jpg


2014郷土料理6.jpg
他にもこんなにたくさん持ってきてくださいました。家には常に10種類ほどのものが常備してあるそうです。

2014郷土料理9.jpg
こちらは手づくりのこんにゃくです。こんにゃく芋から育ててらっしゃいます。

2014郷土料理10.jpg
こちらは米の粉だんご汁。大分は小麦粉を練って延ばしただんご汁が主流ですが、米の粉を使うと、作ろうと思った時にすぐ作れるので便利とのこと。もち米の粉100%なので、とてもやわらかかったです。

2014.jpg
今回お世話になった6名の名人さんたち。皆さん笑顔が素敵です。ありがとうございました。
みんなで学びあい、今後は地域で伝承していきたいと張り切っています。


















posted by たかちゃん at 15:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: