2014年09月18日

いきいき健康フェスタ大盛会!

報告が遅くなりましたが、9月7日に開催された「第一回いきいき健康フェスタ」は、おかげさまで400人ほどの来場者で賑わいました。まずは食育関係をご報告します。

IMG_3182 (400x267).jpg
男性料理の会の方々は、男性でもこんなにお料理ができることをPRしようと、朝8時から6品ものお料理を作り始めました。


IMG_3183 (400x267).jpg
みんなで集まってお料理する楽しみを知った方々。鯵を捌くところから作った”鯵のシュウマイ”、大きな手では包む作業がかなり難しかったようです。でも作った6品はすべて美味しいと好評でした。


DSCF1848 (400x300).jpg
竹田市食生活改善推進協議会の皆さんは、減塩活動の一環として、塩分0.7%、減塩味噌汁の試飲調査をしてくださいました。


IMG_3274 (400x267).jpg
いりこで出汁をしっかりとって、玉ねぎや干し椎茸を入れたお味噌汁は、旨み、甘みがあり、減塩でも美味しく感じた方が多かったようです。


IMG_3325 (400x267).jpg
150人の方々に試食していただいて、最後に結果発表。ちょうどいいと答えてくれた方が一番多かったですが、やはり薄いと感じている方も多かったです。今後も地道に減塩活動を続けていきましょう。


DSCF1846 (400x300).jpg
その他にも、米粉を普及しようと、米粉クッキーとレシピの配布も行いました。


DSCF1845 (400x300).jpg
椎茸の帽子をかぶって、農政課と椎茸女性部の方々は戻した干し椎茸のバター焼きの試食をやっていました。これが思いの外好評でしたよ。干し椎茸も年々消費が落ちているので、美味しい食べ方の提案が必要ですね。






posted by たかちゃん at 23:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: