2014年08月31日

沖縄の夏2

沖縄での食卓レポートです。個性豊かな食材が多いですが、あの気候だからこそ美味しいと感じるものも多い気がします。

沖縄食卓1.jpg
お麩を使ったフーチャンプルを作るところ。まず、水に浸して水気を絞った麩に卵液を染み込ませて炒めていきます。


沖縄食卓2.jpg
こちらはヘチマの味噌煮。シンプルだけど、ヘチマの食感と独特の土臭さが意外と美味しい。


沖縄食卓3.jpg
食卓にはいつも南国の花。


沖縄食卓4.jpg
珍しい食材、ドラゴンフルーツの若い蕾を天ぷらに。ほのかな苦みとぬめりがあります。フーチバ(よもぎ)とオクラも美味しかった。ラフテー用のバラ塊肉には皮がついていることに気がつきました。


沖縄食卓5.jpg
民宿のおばちゃんからいただいた手づくりのおやつ、紅芋のムーチー(月桃の葉に包んで蒸したお餅)。もちもちの食感と月桃の独特の香りが忘れられない味。


沖縄食卓6.jpg
お店でいただいた揚げ立てのタコス。食文化の中に米軍の影響が強く出ているのも特徴。


沖縄食卓7.jpg
外食ももちろん沖縄料理満喫。典型的な食材や味付けをしっかり記憶に留めました。


沖縄食卓8.jpg
どれも美味しくいただきました。お出汁にもですが、昆布とかつお節をよく使っていますね。



posted by たかちゃん at 23:16| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
和食のように盛り付けても、食材の個性がでるのか違った雰囲気がありますね?。

どれも、力強そうでおいしそうです。

フーチャンプルにとても興味があるのですが、可能なら堀田さんが代替えできそうなおふで作ってレシピを上げてくれるとうれしいです。
わがままなお願いですいません。
Posted by コージ at 2014年09月08日 13:49
★コージさん

個性の強い食材が多かったですね。しばらく沖縄料理にハマってしまいました。
フーチャンプル、近々沖縄のお麩以外で作ってみたいと思います。
Posted by たかちゃん at 2014年10月01日 00:47
お久しぶりです。  美味しそうな沖縄料理の写真ですね。 沖縄出身の私も思わず故郷の温もりを感じて、お腹が鳴いてしまっています。。。

フーチャンプルー、私の大好物です。  へちまのお汁も美味しいですよね。  

久しぶりにサイトを拝見させていただきました。 益々ご活躍のようですね。  流石です。  今年も沢山の人達と美味しくて健康な料理を楽しんでください。  
Posted by りょう at 2015年01月30日 16:31
★りょうさん

お久しぶりです。書き込みありがとうございます!
ご無沙汰していますが、お元気ですか?

沖縄出身でしたね。時々は帰省されていますか?
様々なお料理や食材に出会うたびにますます沖縄が好きになり、愛着も湧いてきます。今後も時々訪れて、新たなものを発掘したいなと思います。

今後も地道にそんなレポートができるといいなと思います。また時々覗いてみてくださいね。
Posted by たかちゃん at 2015年02月01日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: