2014年06月22日

ピンクに染まる山

毎年この時期、くじゅう連山のミヤマキリシマを見ようと山に登ります。
今年はいつもより開花が早かったようで、2週前の話ですが、すでに満開。でも虫の影響もなくこんなに満開の時期に登ったのは初めてではなかったかなと思うほどでした。目指したのは一番の見所、平治岳。


キリシマ1.jpg
坊がつるから山を見上げると、山頂がピンクに染まっています。


キリシマ2.jpg
ズームをするとこんな感じ。梅雨の晴れ間ではありましたが、不安定なお天気だったので、雨が降り出さないうちにとつい気が急きます。


キリシマ3.jpg
近くにくるとこんな感じ。早く上まで行こう!とまた早足に。


キリシマ4.jpg
1つめのピークから奥の2つ目のピークを見るともう感激。まさかのピンクの絨毯が広がっています。


キリシマ5.jpg
向こうに見えるは三俣山。時々全容を現します。


キリシマ6.jpg
もう一つの楽しみはやはり山頂でのお弁当。こんなときのおにぎりほど美味しいものはないんじゃないでしょうか!?


キリシマ7.jpg
途中、青空に入道雲まで現れました。


キリシマ10.jpg
向こうに見えるは北大船。時間と体力を考えつつも、ここまで来たらやっぱり行きたい。


キリシマ8.jpg
欲張って北大船にも足を延ばしてよかった。こちらが本当の満開。全く虫の被害もありません。信じられないほどの光景です。


キリシマ9.jpg
所々まだつぼみもありました。上のほうがガスってきたのは残念でしたが、大満喫の1日でした。ブラボーくじゅう!!





posted by たかちゃん at 23:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: