2015年09月30日

秋の月

中秋の名月からスーパームーンと日々空を見上げた方も多かったでしょう。
久住では空が近く、本当に美しいお月様に出会えます。

月1.jpg
満開のコスモスとお月様。秋ならでは。

月3.jpg
月より団子!?当日作る余裕はなかったのですが、名月をイメージして作りました。かぼちゃとモロヘイヤのペーストを練り込み、甘いタレではなく、蕎麦の実を使ってあんかけに。

月2.jpg
毎年楽しみにしている井上オーチャードから当日届いた葡萄たちは、きらきらまん丸で美しく、思わずお月様にお供えしてしまいました。


posted by たかちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記

2015年09月24日

健康フェスタ報告

約350人もの参加のもと、大盛会に終えることができました。
この1日で得たものを健康づくりに生かしていけるといいなと思います。

まずは湯浅先生の講演会です。
第2回いきいき健康フェスタ1.jpg逆立ちのときも手が広がっていないと難しいことを示して、足指が広がることの大切さを教えてもらいました。

第2回いきいき健康フェスタ2.jpg
足指を広げる”ひろのば体操”を毎日5分続けることで、様々な膝や腰の状況が改善できるということに希望が見いだせた方も多かったようです。

昼食はうましお弁当。2.6gの塩分で素材を生かした調理をしてもらいましたが、舌の感じ方は個人差があったようです。
うましお弁当.jpg


その後はたくさんのブースで体験を楽しんでもらいました。食育コーナーを紹介します。
第2回いきいき健康フェスタ5.jpg
食育SATでは選んでもらった献立の栄養診断してもらいました。

第2回いきいき健康フェスタ4.jpg
ジュースにどのくらいのお砂糖が入っているかは竹田南高校によるもの。

第2回いきいき健康フェスタ3.jpg

男性料理のメンバーには、米粉のパンケーキの試食を作っていただきました。男性にも簡単に作れて栄養満点と好評でした。

第2回いきいき健康フェスタ8.jpg
酪農女性部の皆さんを中心に、手作りバターとミルク餅の体験試食をしていただきました。

第2回いきいき健康フェスタ6.jpg減塩味噌汁の試飲は食生活改善推進協議会によるもの。0.8%のお味噌汁でも旨みをきかせれば美味しくいただけます。


第2回いきいき健康フェスタ9.jpg
減塩も定着してきたのでしょうか?それぞれの意識の違いにもよるようですので、様々な場面で試飲をしてもらうことは大切ですね。

第2回いきいき健康フェスタ7.jpg
環境を守るための呼びかけとして、廃油キャンドルづくりの体験コーナーもあり、大人だけでなく子どもも楽しめる1日でした。








posted by たかちゃん at 00:49| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

竹田市いきいき健康フェスタ

久しぶりの投稿です。長い夏休みをいただいた感じですが、そろそろ再開できるかな?

さて、竹田市では年に一度、自分の健康について考えてもらうきっかけになればと、昨年度から『いきいき健康フェスタ』を開催しています。
今年度は第2回目ということで、さらに充実した一日を過ごしてもらおうと様々な企画を考えています。
まず、メインである健康講演会では、「転倒・介護予防は足ゆびから〜ひろのば体操で一生歩ける足つくりから」ということで、福岡にあるみらいクリニック付属リウマチ&フットケアセンター長の湯浅慶朗先生に来ていただいて、足からの健康法について伝授していただきます。昨年度の”あいうべ体操”の今井一彰先生に引き続き、簡単にできる体操を毎日続けることで調子がよくなると各地で話題となっていますので、要チェック。
さらに午後からは様々な健康チェックコーナーや温泉コーナー、食育コーナーなどを開設しますので、楽しく過ごすことができますよ。特に食育コーナーでは様々な体験や試食ができます。酪農女性部によるフレッシュバター作りもありますし、男性料理のメンバーはタンパク質とカルシウムが気軽にとれるパンケーキを朝から作ってお待ちしています。
どなたでも無料で参加できますので、ぜひお越しくださいね。
チラシはこちら。
posted by たかちゃん at 19:52| Comment(1) | 日記