2014年12月20日

おせち料理

そろそろ今年は何を作ろうかと悩んでいる方も多いと思います。
今回早めにレシピをご紹介します。
しらゆり会の学習会の中で、みんなで作ったものです。おせち料理ばかりではありませんが、ご家族やご親戚が集まる中で、結構簡単に見栄えよく作れるものが多いですよ。参考にされてください。調味料も酢を使うものは好みで加減してください。(感想の中で少し酸っぱすぎるという声がありました。)

oseti2.jpg
全部ではないけどこんな感じです。


◆かぶの生ハム巻き  
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 小かぶ(5cm)1個    1.小かぶは8等分のくし形に切り、塩水に漬けて
 塩       少々     しんなりしたら水気を切る。
 生ハム     4枚    2.生ハムは縦半分に切り、かぶを巻く。かぼすを
 かぼす     少々      絞っていただく。

◆たたきごぼう
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 ごぼう(細め) 3本    1.ごぼうはたわしで洗い、すりこぎで軽くたたく。
 酢       100cc  2.4〜5cm長さに切り、太いものは半分に切る。
 みりん     大さじ4    酢少々を加えた湯で約10分茹でる。
 だし汁     大さじ4  3.鍋にごぼうを入れ、カッコの調味料をあわせ入れ
 塩       少々      煮汁が半分になるまで煮含める。
 いりごま    大さじ6  4.しっかり擂ったゴマを加え全体を混ぜ合わせる。

◆寄せ卵
〈材料〉16人分      〈作り方〉
 卵       8個    1.卵はゆでて、殻をむき、黄身と白身に分ける。
 砂糖      40g   2.それぞれザルで裏ごしし、黄身には15g、白身
 塩       少々      には25gの砂糖と塩少々を入れ、混ぜ合わせる。
3.巻きすに固く絞ったふきんをのせ、黄身と白身を交互に寄せ、長細く2本巻く。
  蒸し器で約8分蒸し、取り出してそのまま冷まし、冷めたら切り分ける。

◆羽子板海老
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 エビ     8尾     1.海老は背ワタをとり、足側に竹串をまっすぐうち
 すり身    80g      3、4分茹でて、酢水にとる。冷めたら殻をむき
 卵黄     1個分      腹側に切れ目を入れて開き、上下切りそろえる。
 みりん    少々     2.すり身に卵黄を入れてすり鉢ですり合わせる。
3.1に2を1cmくらいの厚さで塗る。160℃のオーブン又はグリルで、すり身を上にして10分焼き、みりんを塗って1分、さらに裏返して5分焼く。

◆魚介の土佐酢マリネ
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 えび      4尾    1.えびは背ワタを取る。貝柱は2枚に切る。タコは
 ホタテ貝柱   2個      薄切りにする。
 タコ      足1/2本  2.玉ねぎは薄切り、セロリも斜め薄切りにする。
 玉ねぎ     1/4個     人参と生姜は千切りにする。
 セロリ     1/2本   3.カッコの調味料と野菜を合わせ、1の魚介類は
 人参      40g     さっと茹でて加える。1時間以上冷蔵庫でなじま
 生姜      1かけ     せる。
 酢       100cc  ※ 削いだ柚子の皮も加えると香りがよい。
 だし汁(かつお)150cc
 薄口醤油    大さじ4
 みりん     大さじ4
 サラダ油    大さじ1
 ゆずの絞り汁  大さじ1

◆鶏肉の松前焼き
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 鶏ひき肉    200g   1.カッコの材料をすり鉢かフードプロセッサーに
 卵白      1個分      かけてなめらかに擂る。
 みりん     大さじ2   2.松の実を加えて混ぜ合わせる。
 白みそ     大さじ1   3.バットにサラダ油を塗り、1cm厚さに広げる。
 小麦粉     大さじ2   4.160℃のオーブンで12〜15分焼き色がつ
 パン粉     1/2カップ    くまで焼く。
 松の実     大さじ3   5.竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。
 青のり     小さじ1〜2   表面を押さえてなじませる。完全に冷めたら
 サラダ油    少々       表面にみりんを塗って青のりをふる。
 ブロッコリー  1/2株    6.塩茹でしたブロッコリーを添える。

 
◆むかごとぎんなんのかき揚げ
〈材料〉4人分       〈作り方〉
 むかご     20個   1.むかごは洗い、ぎんなんは殻と薄皮をとる。
 ぎんなん    12個   2.小麦粉をまぶして、水で溶いた粉につけて、
 小麦粉     適量      一緒にかき揚げにする。
 揚げ油     適量
 塩       少々

≪このレシピは、「南・賀屋賞」の授賞式で福井県に行ったときに教えてもらったものです≫
◆永平寺のごま豆腐
〈材料〉24人分      〈作り方〉
 くず粉     150g  1.練りごまにだし汁とくず粉を入れてよく混ぜる。
 練りごま    150g  2.裏ごして鍋に入れ、絶えずしゃもじでかき混ぜな
 だし汁     900g    がら、15〜20分中火で練る。
 八丁味噌    大さじ1  3.水で濡らした型に流し、表面にラップを張り、底
 赤味噌     大さじ1    に割り箸で隙間をあけ、自然に冷ます。
 みりん     小さじ2  4.味噌は火にかけて練り上げ、切り分けたごま豆腐
 砂糖      小さじ2    に添える。

◆干し柿の柚子チーズ巻き
〈材料〉8人分       〈作り方〉
 干し柿     2個    1.干し柿はヘタを取り、平らに開く。その上に柚子
 クリームチーズ 60g     を薄く広げクリームチーズをのせ、のの字に巻く。
 柚子練り    少々    2.ラップに包み、落ち着いたら、薄く切り分ける。

◆塩鮭の炊き込みご飯
〈材料〉4人分       〈作り方〉
 塩鮭      2切    1.塩鮭は両面を焼き、ゴマ油を塗る。米は洗って
 ゴマ油(鮭に塗る)少々     30分程水に浸し、水を切って炊飯器に入れる。
 米       1合半   2.ごぼうはささがき、人参、生姜は細切りにして
 ごぼう     60g     ゴマ油を熱したフライパンで炒め、だし汁を入れ、
 人参      20g     ひと煮立ちしたら調味料を加えて冷ます。
 生姜      20g   3.炊飯器に2の汁を入れて水分を調整し、ひじきと
 ゴマ油     小さじ1    2の具を加えて炊き上げる。
 だし汁     300cc  4.炊き上がったら刻んだかぶの葉を混ぜ、つぎ分け
 しょうゆ    小さじ1    る。
 かぶの葉    少々

 
◆里芋の磯辺焼き
〈材料〉8人分     〈作り方〉
 里芋      300g  1.里芋は皮をむき薄切りにして茹でる。ゆで汁
 小ネギ(刻む) 2本      は少し残しておく。里芋は熱いうちにつぶし
 片栗粉     45g     ネギと片栗粉を混ぜ、固いようなら汁を足す。
 バター     適宜    2.8つに丸め、バターを溶かしたフライパンでキツ
 濃口醤油    少々      両面を色よく焼き、醤油をつけてのりで巻く。
 焼きのり    2枚


oseti1.jpg
みんなで作って食卓を囲むのは楽しいですね!
posted by たかちゃん at 15:53| Comment(0) | 日記

地域の名人に学ぼう!郷土料理

また、久しぶりの投稿になってしまいました。師走は毎年、文字通りバタバタですね。

12月2日に、第2回目となる「地域の名人に学ぼう!郷土料理」というイベントが、竹田市食生活改善推進協議会主催で開催されました。前回は10品もの郷土料理を披露したので大変でしたが、今回は6品にしぼったので、余裕があり、100名を超えるの来場の皆さんも大満足の様子でした。

2014郷土料理.jpg
まずは会長の挨拶、その中で、11月7日に受賞した「南・賀屋賞」の報告もありました。永年の功績が今年度、全国で5つの指に選ばれました。本当におめでとうございます。

2014郷土料理2.jpg
雪のちらつく寒い日でしたが、100名以上の方で熱気ムンムン!

2014郷土料理3.jpg
魚寿しの実演です。長年引き継がれた味を自分なりに工夫していらっしゃいます。

2014郷土料理8.jpg
イワシを酢漬けにして作ります。すし飯にはカボスを絞りいれるところがミソ。竹田ならではですね。ラップにひとつひとつ包むと、外でも食べやすいとのこと、これも知恵ですね。

2014郷土料理7.jpg
自分で釣られたというエノハも登場。

2014郷土料理4.jpg
こちらは漬物名人。白菜の漬物を実演してくださいました。

2014郷土料理5.jpg


2014郷土料理6.jpg
他にもこんなにたくさん持ってきてくださいました。家には常に10種類ほどのものが常備してあるそうです。

2014郷土料理9.jpg
こちらは手づくりのこんにゃくです。こんにゃく芋から育ててらっしゃいます。

2014郷土料理10.jpg
こちらは米の粉だんご汁。大分は小麦粉を練って延ばしただんご汁が主流ですが、米の粉を使うと、作ろうと思った時にすぐ作れるので便利とのこと。もち米の粉100%なので、とてもやわらかかったです。

2014.jpg
今回お世話になった6名の名人さんたち。皆さん笑顔が素敵です。ありがとうございました。
みんなで学びあい、今後は地域で伝承していきたいと張り切っています。


















posted by たかちゃん at 15:45| Comment(0) | 日記

2014年12月08日

師走の寒波

師走に入った途端、寒波がやってきて、久住は雪のちらつくお天気が続きました。

2014初積雪1.jpg
それでも、ちゃんと積もったのは金曜日の朝。2センチといった感じでしたが、一面がうっすらと白に染まりました。


2014初積雪2.jpg
久住山が顔を覗かせるとこんな感じ。


2014初積雪3.jpg
こちらは一日前、ほんのさらっと雪の結晶?まだ12月、冬の走りです。
posted by たかちゃん at 00:56| Comment(1) | 日記