2014年09月30日

あいうべ体操

いきいき健康フェスタでは、福岡みらいクリニックの今井一彰先生に特別講演をお願いしました。「口呼吸はココロとカラダを悪くする〜知られざる生活習慣病〜」という演題で、口呼吸の弊害や、あいうべ体操で鼻呼吸になることで”命の入り口”がきれいに保たれ、難病やアトピーが治った症例を紹介していただきました。タダでいつでもどこでもできる”あいうべ体操”。1日に1セット10回×3セットするだけでも変化が現れ、病気にかかりにくくなるということで、みんなでするときっと医療費削減になるのでは?と期待するばかりです。
詳しくはみらいクリニックHPからどうぞ。皆さんもやってみてくださいね!
http://mirai-iryou.com/

IMG_3255 (400x267).jpg
熱心に、そして面白おかしくわかりやすく話してくださいました。知らぬ間に引き込まれて、1時間半があっという間でした。


IMG_3259 (400x267).jpg
最後は会場の皆さんで”あいうべ”の練習です。皆さんしっかり舌を出すことができていますかね?


DSCF1877 (400x300).jpg
午後、今井先生が設けてくださった相談コーナーには長い列が。一人ひとりのお話をじっくりと聞いてくださっていました。内容はあいうべ3割、ひろのば7割と、足腰の悩みが多いことがわかりました。

次回はぜひ”ひろのば体操”の講演会を企画しようと思い描いています。
posted by たかちゃん at 23:38| Comment(0) | 日記