2014年09月30日

あいうべ体操

いきいき健康フェスタでは、福岡みらいクリニックの今井一彰先生に特別講演をお願いしました。「口呼吸はココロとカラダを悪くする〜知られざる生活習慣病〜」という演題で、口呼吸の弊害や、あいうべ体操で鼻呼吸になることで”命の入り口”がきれいに保たれ、難病やアトピーが治った症例を紹介していただきました。タダでいつでもどこでもできる”あいうべ体操”。1日に1セット10回×3セットするだけでも変化が現れ、病気にかかりにくくなるということで、みんなでするときっと医療費削減になるのでは?と期待するばかりです。
詳しくはみらいクリニックHPからどうぞ。皆さんもやってみてくださいね!
http://mirai-iryou.com/

IMG_3255 (400x267).jpg
熱心に、そして面白おかしくわかりやすく話してくださいました。知らぬ間に引き込まれて、1時間半があっという間でした。


IMG_3259 (400x267).jpg
最後は会場の皆さんで”あいうべ”の練習です。皆さんしっかり舌を出すことができていますかね?


DSCF1877 (400x300).jpg
午後、今井先生が設けてくださった相談コーナーには長い列が。一人ひとりのお話をじっくりと聞いてくださっていました。内容はあいうべ3割、ひろのば7割と、足腰の悩みが多いことがわかりました。

次回はぜひ”ひろのば体操”の講演会を企画しようと思い描いています。
posted by たかちゃん at 23:38| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

男性料理の会のレシピ

昨日紹介した、男性料理の会の方々が作ったメニューのレシピをご紹介します。
夏野菜を使ったメニューが多いので、作ってみたい方は早めに食材をゲットして、作ってみてくださいね。もちろんある野菜を使ってアレンジしてもよいですよ〜!

◆あじと青じそのシュウマイ・・・皆さん鯵を捌くところから始めました。
〈材料〉2人分        〈作り方〉
 あじ      100g   1.あじの皮と小骨を除き、包丁で細かくたたく。
 木綿豆腐    60g      木綿豆腐は固く水切りする。
 青じそ     1/2束    2.青じそは千切りして水にさらし、布巾に包
 長ネギ     4p       んで水気を取る。
 シュウマイの皮 14枚    3.長ネギはみじん切りにする。
 生姜汁     少々     4.ボウルに@〜BとAを入れてよく混ぜる。
 しょうゆ    小さじ2   5.シュウマイの皮にCを包み、蒸し器で約10
 片栗粉     大さじ1     分蒸す。
 酒、ごま油   各小さじ1/2

◆鯵のアラを使った冬瓜のスープ・・・父が作った立派な冬瓜を使いました。
〈材料〉4人分       〈作り方〉
 鯵のアラ    適宜    1.鯵のアラは塩をふってしばらく置き、熱湯で霜
 冬瓜      200g    降りして水洗いする。昆布と戻し汁にアラを入れ
 干し椎茸    4枚      て火にかけ、だしを取る。
 人参      60g   2.冬瓜は一口大、戻した椎茸は薄切り、人参は
 オクラ     4本      1cm角に切る。オクラは茹でて小口切りにする。
 コーン(粒)  40g   3.だしにオクラとコーン以外の材料を入れて柔らか
 昆布だし+戻し汁 600cc   く煮込み、調味をして水溶き片栗粉でとろみを
 薄口醤油    小さじ2    つける。
 塩       小さじ2/5 4.最後にオクラとコーンを入れて仕上げる。
 片栗粉     小さじ2

◆なすのミルクポタージュ・・・なすは会員さんの畑から。
〈材料〉2人分      〈作り方〉
なす    (小)3コ   1.なすのヘタと皮をむき、3o厚さの輪切りにし、
たまねぎ  1/2コ      塩小さじ1と1/2、水カップ1と1/2を加えた
鶏ささ身  60g       ボウルに5分ほどおき、水気を絞る。
 牛乳   カップ1    2.玉ねぎは薄切り、ささみは筋を除いて細かく刻む。
 バター  大さじ1    3.サラダ油をしいて中火で熱し、1と2を炒める。
 塩    小さじ1/2強  しんなりしたら水カップ1と1/2を加え、ふたを
こしょう 少々        をして5分ほど煮る。
●塩・サラダ油・黒コショウ 4.火を止めたら、ミキサーでペースト状にする。
              5.Aを加え、再び火にかけ温める。

◆なすの皮のきんぴら・・・皮も無駄にせずに、ちゃんとご飯のお供の一品になりました。
〈材料〉2人分      〈作り方〉
 なすの皮    8個分  1.なすの皮と油揚げを5p長さ、3〜5o幅の斜め
 油揚げ     2枚     細切りに切る。しょうがは細切り。
 しょうが    40g  2.ごま油大さじ1と1/2を火にかけ、なすの皮、油
 七味とうがらし 少々    揚げ、しょうがを炒める。ややしんなりしてきたら、
 白ごま     少々    みりん、醤油、酒各大さじ2弱を加え、汁けがなくな
(ごま油・みりん・醤油・酒) るまで炒める。
              3.最後に七味と白ごまを加えてさっと混ぜる。

◆米粉ケーキ・・・簡単ですが、しっとりとして美味です。
〈材料〉12人分         〈作り方〉
  米粉         70g  1.@とAをそれぞれ混ぜておく。
@ 強力粉        30g  2.フライパンを温める(IHは2、ガスは弱)
  砂糖         20g  3.@とAを混ぜて流し込み、蓋をする。
  ベーキングパウダー  5g   4.ぶつぶつ穴があいたら、ケーキを裏返す。
  卵          2コ   
  レーズン       少々   ※フライパンには、オイルを使わない。
  サラダ油       大さじ1 
A はちみつ       少々   
  牛乳         80cc  
  バニラエッセンス   10滴位 
  リキュール      大さじ3 
 
◆ゴーヤのスムージー・・・緑のカーテンでできたゴーヤを利用。飲みやすいと評判でした。
〈材料〉4人分         〈作り方〉
 牛乳又は豆乳  400cc    1.ゴーヤは種とわたを除き、一口大に切る。
 バナナ     1本      2.材料をミキサーにかけ、なめらかにする。
 ゴーヤ     1/2本〜お好みで
 はちみつ    お好みで
posted by たかちゃん at 23:44| Comment(0) | 日記

2014年09月18日

いきいき健康フェスタ大盛会!

報告が遅くなりましたが、9月7日に開催された「第一回いきいき健康フェスタ」は、おかげさまで400人ほどの来場者で賑わいました。まずは食育関係をご報告します。

IMG_3182 (400x267).jpg
男性料理の会の方々は、男性でもこんなにお料理ができることをPRしようと、朝8時から6品ものお料理を作り始めました。


IMG_3183 (400x267).jpg
みんなで集まってお料理する楽しみを知った方々。鯵を捌くところから作った”鯵のシュウマイ”、大きな手では包む作業がかなり難しかったようです。でも作った6品はすべて美味しいと好評でした。


DSCF1848 (400x300).jpg
竹田市食生活改善推進協議会の皆さんは、減塩活動の一環として、塩分0.7%、減塩味噌汁の試飲調査をしてくださいました。


IMG_3274 (400x267).jpg
いりこで出汁をしっかりとって、玉ねぎや干し椎茸を入れたお味噌汁は、旨み、甘みがあり、減塩でも美味しく感じた方が多かったようです。


IMG_3325 (400x267).jpg
150人の方々に試食していただいて、最後に結果発表。ちょうどいいと答えてくれた方が一番多かったですが、やはり薄いと感じている方も多かったです。今後も地道に減塩活動を続けていきましょう。


DSCF1846 (400x300).jpg
その他にも、米粉を普及しようと、米粉クッキーとレシピの配布も行いました。


DSCF1845 (400x300).jpg
椎茸の帽子をかぶって、農政課と椎茸女性部の方々は戻した干し椎茸のバター焼きの試食をやっていました。これが思いの外好評でしたよ。干し椎茸も年々消費が落ちているので、美味しい食べ方の提案が必要ですね。






posted by たかちゃん at 23:51| Comment(0) | 日記

2014年09月05日

いきいき健康フェスタのご案内

竹田市では、市全体で健康づくりを盛り立てていこうと、第1回いきいき健康フェスタを開催します。
午前中は「あいうべ体操」の考案者、今井一彰先生の講演会、また、午後からは様々な体験ブースがあり、健康チェック、体力チェックなどもすべて無料でできます。お昼には”減塩でもおいしく”をテーマに郷土料理なども組み込んだ「うましお雑穀弁当」を特別価格で販売します。
〜1日来てみて納得!試してお得!!地域ぐるみの健康づくり〜
竹田市民のみならず、お時間のある方はぜひお越しくださいね。

健康フェスタちらし (最終).docx

posted by たかちゃん at 19:39| Comment(0) | 日記