2014年08月31日

沖縄の夏2

沖縄での食卓レポートです。個性豊かな食材が多いですが、あの気候だからこそ美味しいと感じるものも多い気がします。

沖縄食卓1.jpg
お麩を使ったフーチャンプルを作るところ。まず、水に浸して水気を絞った麩に卵液を染み込ませて炒めていきます。


沖縄食卓2.jpg
こちらはヘチマの味噌煮。シンプルだけど、ヘチマの食感と独特の土臭さが意外と美味しい。


沖縄食卓3.jpg
食卓にはいつも南国の花。


沖縄食卓4.jpg
珍しい食材、ドラゴンフルーツの若い蕾を天ぷらに。ほのかな苦みとぬめりがあります。フーチバ(よもぎ)とオクラも美味しかった。ラフテー用のバラ塊肉には皮がついていることに気がつきました。


沖縄食卓5.jpg
民宿のおばちゃんからいただいた手づくりのおやつ、紅芋のムーチー(月桃の葉に包んで蒸したお餅)。もちもちの食感と月桃の独特の香りが忘れられない味。


沖縄食卓6.jpg
お店でいただいた揚げ立てのタコス。食文化の中に米軍の影響が強く出ているのも特徴。


沖縄食卓7.jpg
外食ももちろん沖縄料理満喫。典型的な食材や味付けをしっかり記憶に留めました。


沖縄食卓8.jpg
どれも美味しくいただきました。お出汁にもですが、昆布とかつお節をよく使っていますね。



posted by たかちゃん at 23:16| Comment(4) | 日記

2014年08月30日

沖縄の夏1

久しぶりの沖縄で夏を満喫してきました。秋の気配の九州と違い、まだまだ夏本番。毎日のスコールが何よりの救いでした。

トロピカル.jpg
やんばる地域は亜熱帯の森といった感じ。

この気温と湿度の中、一番美味しく感じたのがトロピカルフルーツたちでした。

トロピカル3.jpg
一面に広がるパイナップル畑。所々誰かの頭みたいなものが出現、可愛い!


トロピカル4.jpg
最盛期は終わったとのことでしたが、まだまだたくさん袋掛けしてありました。


トロピカル1.jpg
形や色が個性的なものばかり。東南アジアや中国でしか食べられない感覚がありましたが、まさか、沖縄で満喫できるとは!


トロピカル2.jpg

この美しさ〜色鮮やかで甘み、水分、ともにたっぷり。元気の素となりました!

posted by たかちゃん at 23:59| Comment(2) | 日記

2014年08月21日

花火弁当

この夏は夏らしい日がほとんどなく過ぎ去っていきそうですが、皆さんの地域はいかがでしたか?
花火好きの私は、毎年夏に一度は花火を見たいと思っています。
そして花火にも、つきものは美味しいお料理。お花見弁当ならぬ花火弁当も楽しいものです。

花火弁当2.jpg
日本の夏の風物詩。手持ち花火も同様、素晴らしい文化の一つですよね。


花火弁当.jpg
美しい花火を見ながらのお弁当も楽しみのひとつ。明るいうちはいいのですが、暗くなってくると夏野菜たっぷりのお料理の色が楽しめないのは少し残念。でも、何かわからずに食べる別の意味での楽しみも!?
posted by たかちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記

2014年08月15日

蓮料理

お盆のイメージと重なる蓮の花。でも、身近に見れるところは少ない気がします。
臼杵では地域おこしの一環として、臼杵石仏の前で蓮を育て、それを生かしたイベントなどを盛んに行っています。蓮料理もこの時期にしか味わえないお料理です。あと1週間の期間限定ですが、もし機会があれば食べてみてください。
臼杵石仏観光センター うさ味
http://sekibutukankocenter.com/

蓮料理1.jpg



蓮料理2.jpg


蓮料理3.jpg


蓮料理4.jpg


蓮料理5.jpg


蓮料理7.jpg


蓮料理6.jpg


蓮料理8.jpg


蓮料理9.jpg


蓮料理10.jpg


posted by たかちゃん at 22:05| Comment(0) | 日記

2014年08月09日

巻き寿し

日中友好協会を通しての交流事業で、中国から女の子が遊びにきました。お寿司を食べたことないと言ったので、巻き寿しを作ってあげました。

巻き寿し2.jpg
高校1年のリャンリャンと小学5年のドドア、姉妹ではないけどとっても仲良しでした。


のり巻き1.jpg
ドドアは卵が食べられないというので、高野豆腐を中心にして巻きました。


ところで、緒方町の原尻の滝の少し奥に、知る人ぞ知るガーデンレストラン、長瀬の風があります。お庭で作ったお野菜中心のお料理が美味しいお店ですが、最近、オーナーの渡部さんがこだわり安心安全の食材だけを使って作る巻き寿しが話題になっています。

巻き寿し3.jpg
お米はちょっとで溢れんばかりのすごい具沢山。卵は少し甘めですが、それがまた人気だとか。


巻き寿し4.jpg
この巻き寿しメインで、お吸い物、主菜、副菜、デザートがセットのランチはボリュームたっぷり。予約で食べられますよ!
posted by たかちゃん at 23:59| Comment(0) | 日記