2014年06月30日

ダイニングアウトのその後

竹田市岡城で行われたダイニングアウトからはや1ヶ月。あれを単なる打ち上げ花火で終わらせまい、あの経験を生かして何かをしようという動きが起こっています。
打ち上げを兼ねた慰労会では、あのときに活躍した地元の料理人の方々が美味しいお料理を振る舞ってくれました。


ダイニングアウト4.jpg
地元の季節野菜をたっぷり使った生ハムのサラダ。


ダイニングアウト7.jpg
シューとパイの間の子のような生地にじゃがいものクリームを詰めて。


ダイニングアウト5.jpg
オイルでくつくつ低温調理した感じのアヒージョ。やはり地元のキクラゲなどをふんだんに使って。


ダイニングアウト2.jpg
皆さん当日の話で盛り上がりました。



ダイニングアウト3.jpg
ダイニングアウトでは食材集めに奔走してくれた桑島さんのパスタ。自らつぎ分けてくれます。


ダイニングアウト1.jpg
食事の後は準備段階から当日までの写真を集めたスライドショーを楽しみました。市内の子どもたちにもお手伝いしてもらった場面も見ることができ、改めて感動が甦りました。

この日の話し合いで、早速7月8日には当日関わってくれた生産者さんたちに、再現に近いお料理を食べていただき自分たちも復習しようと、「うる覚えダイニングアウト」という料理会も開催されることになりました。そしてこれからも関わったスタッフを中心に竹田では様々な活動が検討されていますよ!竹田の動きにご注目を。



posted by たかちゃん at 23:51| Comment(0) | 日記

2014年06月29日

梅雨の晴れ間

今季は梅雨の晴れ間にいろんなことが楽しめているようです。
梅雨といえども、この季節にしか味わえないものも多いことに気がつきます。


梅雨の季節もの4.jpg
市役所の裏で毎年楽しみなのがこの立派なラベンダー。紫色の美しさと癒しの香りが素晴らしいです。晴れ間を狙って刈り取らせていただいています。


梅雨の季節もの2.jpg
お隣さんからハーブを摘んでいただきました。メロウやタイム、レモンバームにカモミールなど。


梅雨の季節もの3.jpg
おススメのハーブティーに。美しいブルーの色に変わります。爽やかな香りにリラックス。


梅雨の季節もの5.jpg
実家から届いたのは、手塩にかけて育てられたびわと桃。甘くて美味しい。びわの種でリキュールも作りました。


梅雨の季節もの1.jpg
発酵にもいい気温になってきたので、久しぶりに甘夏酵母を起こしてパンづくりも。


梅雨の季節もの6.jpg
プチパンとこんなつやつやベーグルも作ってみました。
posted by たかちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記

2014年06月27日

梅の話

久しぶりのOBSもっとあなたとカラフルパレットでは、ちょうど季節の梅の話とともに、これから心配な食中毒予防や夏バテ予防に梅が効く!というようなお話をさせていただきました。

梅ラジオ2.jpg
いつもレシピの紹介も欠かせません。今回はこの梅のケーキと、梅ドレッシングをご紹介させていただきました。


梅ラジオ.jpg
新たなアシスタント「ダイブッ!」の丹下美咲ちゃんの出演もあって、賑やかな時間でした。なんと彼女のおばあちゃんは竹田にいらっしゃるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.e-obs.com/blog/colorful-pallet/201406/7426.html
posted by たかちゃん at 07:57| Comment(2) | 日記

2014年06月22日

ピンクに染まる山

毎年この時期、くじゅう連山のミヤマキリシマを見ようと山に登ります。
今年はいつもより開花が早かったようで、2週前の話ですが、すでに満開。でも虫の影響もなくこんなに満開の時期に登ったのは初めてではなかったかなと思うほどでした。目指したのは一番の見所、平治岳。


キリシマ1.jpg
坊がつるから山を見上げると、山頂がピンクに染まっています。


キリシマ2.jpg
ズームをするとこんな感じ。梅雨の晴れ間ではありましたが、不安定なお天気だったので、雨が降り出さないうちにとつい気が急きます。


キリシマ3.jpg
近くにくるとこんな感じ。早く上まで行こう!とまた早足に。


キリシマ4.jpg
1つめのピークから奥の2つ目のピークを見るともう感激。まさかのピンクの絨毯が広がっています。


キリシマ5.jpg
向こうに見えるは三俣山。時々全容を現します。


キリシマ6.jpg
もう一つの楽しみはやはり山頂でのお弁当。こんなときのおにぎりほど美味しいものはないんじゃないでしょうか!?


キリシマ7.jpg
途中、青空に入道雲まで現れました。


キリシマ10.jpg
向こうに見えるは北大船。時間と体力を考えつつも、ここまで来たらやっぱり行きたい。


キリシマ8.jpg
欲張って北大船にも足を延ばしてよかった。こちらが本当の満開。全く虫の被害もありません。信じられないほどの光景です。


キリシマ9.jpg
所々まだつぼみもありました。上のほうがガスってきたのは残念でしたが、大満喫の1日でした。ブラボーくじゅう!!





posted by たかちゃん at 23:36| Comment(0) | 日記

2014年06月16日

梅仕事

実家の梅をいただいて、今年もいくつか梅仕事。

梅仕事2.jpg
今年の青梅は、カリカリ梅にしましょ。


梅仕事1.jpg
一昼夜塩水(梅重量の3%の塩)に漬けて、その後きび砂糖(梅重量の40%)と交互に重ね、上からりんご酢を少し。


梅仕事4.jpg
少し黄色くなってきたものは、梅シロップにします。今年ははちみつときび砂糖の2種類作ってみることにしました。(どちらも梅重量と同量)


梅仕事5.jpg
これははちみつの結晶を使っているので、じんわりと融けて梅と馴染んでくれるでしょう。


梅仕事3.jpg
最後に色づいて香りがよくなった大きな梅は梅干しにします。10%の塩分濃度で漬けてみます。梅酢が上がってきたら、赤じそで色と香り付けしていきます。
どれも出来上がりが楽しみ♪
posted by たかちゃん at 23:36| Comment(0) | 日記