2014年05月31日

ダイニングアウト

晴天に恵まれたこの週末、竹田でプレミアムな野外レストラン、”ダイニングアウト”という特別な催しが開かれます。
http://www.diningout.jp/event-taketa-2014/

昨日からその本格的な準備に入りました。

ダイニング1.jpg
お天気が一番心配でしたが、もうその心配はいりません。炎天下の中での準備作業となりました。


ダイニング.jpg
岡城家老屋敷跡に厨房も作られました。朝から仕込みで忙しそうです。


ダイニング2.jpg
夕方からは本番さながらのリハーサル。夕暮れは心地よい風が吹き抜け、さらに素敵な空間に。


ダイニング4.jpg
夜は幽玄の世界が広がります。こんな雰囲気の中、素敵なディナーが繰り広げられることでしょう。


ダイニング3.jpg
竹田への様々な思いとともに、細部にわたるまで工夫が凝らされたお料理の数々。最後まで入念な打ち合わせが行われます。


ダイニング5.jpg
サプライズの三の丸石垣ライトアップ。どうぞ竹田でこの週末何がおこるのか、お楽しみに。


posted by たかちゃん at 08:18| Comment(2) | 日記

2014年05月29日

ヘルスサポーター養成講座始まる。

今年度のヘルスサポーター養成講座が始まりました。これは地域で食を通した健康づくりなどに取り組むボランティアを養成するもので、現在竹田市食生活改善推進員として268人が活動しています。
今までみっちり10回開催していた講座のハードルを下げ、今年度からは6回の講座に2回地域活動を加えた年間計画で臨んでいます。地域で活動する中で学べることも多いので、多くの方に興味を持って受講して欲しいとの思いがあります。

2014ヘルス3.jpg
既に様々な食に関する活動をしてくださっているAさんに、受講生代表で抱負を述べていただきました。


2014ヘルス1.jpg
調理技術や栄養の実際を知るためだけでなく、皆さん仲良くなるきっかけとしても、毎回の調理実習には大きな役割があります。


2014ヘルス2.jpg
季節の料理が完成。ボリュームたっぷり、でもカロリーは600kcal以内に抑えられています。
メンバーには男性2人もいて、和気藹々として楽しい雰囲気。皆さん一年間よろしくお願いします。
posted by たかちゃん at 23:33| Comment(0) | 日記

2014年05月23日

新茶の季節

新茶の季節に合わせて、九州の茶どころのひとつ、八女の星野村へ。もちろん新茶の季節に合わせて茶摘みなどの体験も目的ではありましたが、もうひとつ、”ふみちゃん”というすごい”おばしゃん”がいると聞きつけて、会いに行ってきました。


ふみちゃん1.jpg
素敵な笑顔のふみちゃんこと後藤富美子さん。「ふみちゃんの味噌汁屋さん」という体験工房兼、築150年の古民家で民泊もしていらっしゃいます。この日は大人気の鉄火味噌作りを見せていただきました。地域の方から受け継いだ味を自分なりにアレンジしたお味噌は、キャベツやスティック野菜のよいお供になります。


ふみちゃん6.jpg
そのベースは手づくりのお味噌。これもおばあちゃんから受け継いだ糀づくりからはじまる手間隙かけた逸品であるお味噌。約1年寝かせたものから3、4年もの、そして6年ものまでありますが、鉄火味噌は6年ものを使っているそう。特にこの6年ものは、九州北部豪雨の災害の被害を免れた貴重なもの。その当時はかなりのご苦労を経験されたとのことでした。ふみちゃんの素敵な笑顔はその苦難のときを乗り越えたからこその笑顔ですね。


ふみちゃん2.jpg
さらにはたくさんできるお野菜の保存を考えて作ったら、とても美味しいものができましたという干し野菜、その名も「ほしのほしやさい」の生産もお仲間たちとやっていらっしゃいます。その切り干し大根と干しきゅうりを使った酢の物もいただきました。宿泊すると、このようなお野菜たっぷり、愛情たっぷりの田舎料理や特製みそを使ったよもぎ入りだんご汁などがいただけます。


ふみちゃん4.jpg
星野村ではあちこちで茶摘みをやっていました。もちろん昔ながらの手摘みもしますが、今では機械摘みがほとんど。家族経営の茶畑では、意外と原始的な機械が使われていました。


ふみちゃん3.jpg
こちらは星野村の有名な玉露の天ぷら。ほろ苦いお茶の香りと旨みが口に広がります。煎茶の天ぷらもいただきましたが、玉露の甘みと旨みは比較にならないほどでした。


ふみちゃん5.jpg
ももちストアの取材が入るとかで試作されたお茶の寒天。常に新しいもの、美味しいものを追求する姿勢がまた素晴らしいですね。


ふみちゃん7.jpg
さて、星野村に行ったら立ち寄って欲しいのが「茶の文化館」。名物の星野玉露”しずく茶”が味わえるほか、様々な体験ができます。こちらは石臼を使ってのお抹茶挽き体験をしている様子。結構力が要りますが、高台からの眺めとともに楽しめます。


ふみちゃん8.jpg
挽いた後はこんな道具できれいに漉して完成。


ふみちゃん9.jpg
同じく体験で作った季節の花を象った和菓子とともに、挽き立てお抹茶をいただきました。お茶文化の奥深さを改めて感じたひとときでした。



posted by たかちゃん at 00:20| Comment(2) | 日記

2014年05月16日

Sing Bird レポート

友人たちのたくさんのサポートのもと、今年も盛り上がりました。この季節に美味しい、山菜入り玄米パエリアと甘酒ドレッシングのサラダも大好評でしたよ。ただ、肝心の写真は撮り忘れました。


シングバード2.jpg
お得意のおやつ。豆乳くずもちは明石さんが作ってくださった竹串に刺して。ぷるんとしてきなこと一緒に美味しい。


シングバード1.jpg
ゆかちゃんが作ってくれたかぼすとゆずの酵素ソーダは、氷までお花入りの手づくりで美しい。


シングバード3.jpg
いろいろなお店が出ていましたが、こんなちっちゃな看板娘も素敵でした。


シングバード4.jpg
緑の中のお花屋さん。母の日のカーネーションのアレンジが。


シングバード5.jpg
森の中を歩き回る鼓笛隊のよう。自然との調和。


シングバード6.jpg
この日ニューアルバム「folk」をリリース。やはりbaobabは一番盛り上がります。


シングバード7.jpg
予定どおり日没まで。終了とともに雨が落ちてきました。さすが晴れイベント。
今年もありがとう!





posted by たかちゃん at 23:52| Comment(0) | 日記

2014年05月10日

Sing Bird Concert 2014

今年も杵築市山香のかてりぃなの森でシングバードコンサートが開かれます。
今年は今夜の前夜祭から始まるので、また楽しみ倍増!
竹田市のサフランをPRしようと今年もパエリアを作りますよ〜
お天気も明日までもちそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://singbirdconcert.tumblr.com/

パエリア山菜.jpg
玄米を使ったパエリアです。今年は久住の山菜があるので、山菜パエリアを作ります。
posted by たかちゃん at 07:25| Comment(2) | 日記

2014年05月09日

苦楽史ツアー

ゴールデンウィークは自然に囲まれて過ごすことができ、リフレッシュウィークでした。
その中でも、DAR VIDAの企画展のメインイベント、明石農園を訪れた苦楽史ツアーはお天気にも恵まれ、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

くらし1.jpg
朝から竃でお昼のためのご飯を炊きました。


くらし2.jpg
みんなでよもぎだんごも作りましたよ。


くらし3.jpg
準備にそつがない保さん。わんこちゃんたちもそわそわ。


くらし4.jpg
テーブルの上に飾るお花を摘む美恵子さん。


くらし5.jpg
野の花はなんとも可愛らしい。


くらし6.jpg
販売用のパンも準備ができました。5分で完売御礼でした。


くらし7.jpg
いつもは静かな農園にたくさんの方々が訪れました。


くらし8.jpg
お昼はすべて農園のもの。お漬け物を混ぜ込んだ竃炊きのおにぎりは本当に美味しかった。もちろん手づくりのお豆腐やこんにゃくも並びました。


くらし9.jpg
自然の中でいただくご飯は格別でした。


くらし10.jpg
皆さんを見送ってホッとしたお二人。これからもいのちあふれた畑とともに、さらに苦楽史を紡錘んでいかれること、期待しています。





posted by たかちゃん at 07:57| Comment(2) | 日記