2014年04月24日

ガッテン!の一日

平成26年度の竹田市食生活改善推進協議会の総会に合わせて開催した、健康づくり組織の研修も兼ねた講演会に、あのNHK「ためしてガッテン!」の元ディレクター、北折一氏に来ていただきました。情報過多でマスコミなどにも踊らされやすい現在ですが、正しい情報を見極めることや、地域の底力を利用することなど、健康づくりをサポートしてくださっている方々にはとてもためになる内容となりました。


H26総会1.jpg
まずは食生活改善推進協議会の総会。会長あいさつでは、2年間を振り返っての活動についてと、今後も多くの役割があり、竹田市の食からの健康づくりに力を注ぎましょうとの頼もしい言葉がありました。


H26総会3.jpg
役員改選で、新たな4人に引き継がれました。またよろしくお願いします。


H26総会4.jpg
午後から研修会に向けて、みんなでお弁当をいただきました。こちらは”あじか野”さんのお弁当。山菜も入って季節感のある手づくり弁当です。


H26総会5.jpg
午後からは健康づくり組織が加わっての講演会。本日2度目の市長あいさつでしたが、市長の食に対する想いのメッセージとともに、竹田市の健康づくりを担っていただいている方々へエールをおくっていただきました。


H26総会2.jpg
会場は満員。でも皆さんの笑顔がたくさん並んでいました。


H26総会8.jpg
まずはガッテンでの健康クイズのように出題があり、皆さんに考えていただきました。たくさんのよいと言われる情報の中には正しくないものも多くあります。鵜呑みにしないこと、大切ですね。


H26総会6.jpg
北折氏は、自分の身体で人体実験のように、いろいろな方法で太ったり痩せたりを何度も試していらっしゃいます。そこから、たくさんの成功事例があって評判の「計るだけダイエット」も生まれたそうです。


H26総会7.jpg
地域で活動される皆さんのすごさは「世間話力」「入り込み力」「気づき力」これにつきるというところにもガッテン。大分弁もうまく組み込んでいるスライドはさすが。


H26総会9.jpg
これから竹田市では、今日の講演内容を含め、世間話にさらに花が咲くことでしょう。


H26総会10.jpg
2時間の講演のあと、さらに2時間、保健師栄養士の研修会もお願いしました。視点を変えた興味深い内容に、私たちのお仕事にも変化が期待できます。何を伝えるかより、どう伝えるか。伝わるための工夫や「ついつい」聞きたくなる、とか行動したくなるような秘策を練ることの大切さにガッテン!


H26総会11.jpg
そして〆は大蔵清水湯での懇親会。さらにいろいろな話が飛び出し、ガッテン!が続きます。川釣りと地酒がお好きという北折氏、竹田市を気に入ってくださったようです。ぜひまたお待ちしています。





posted by たかちゃん at 08:00| Comment(0) | 日記