2014年04月25日

ドイツとの食交流

竹田市の友好姉妹都市、ドイツのバートクロツィンゲンとは合併前の直入町が炭酸泉つながりで交流を始めて25年になります。毎年行き来をしていますが、今回、中学生が10名来竹するのに合わせて、和食の調理実習を食生活改善推進協議会の方々のご協力のもと企画しました。メニューは国際交流員のクラウディアのリクエストもあり、大分の郷土料理だんご汁とやせうま、合い混ぜに、山菜の天ぷらです。


ドイツ中学生交流1.jpg
まずはだんごを捏ねるところから。コツを聞きながら、みんな代わる代わる捏ねていきました。


ドイツ中学生交流2.jpg
すり鉢でお豆腐を擂ったり、ごぼうの笹がきにも挑戦したり、なかなか楽しいようです。それにしてもみんな中学生というのに背が高い!日本人サイズの調理台に腰が痛くなったでしょうね。


ドイツ中学生交流8.jpg
だんごを延ばしていく作業が一番面白そう。


ドイツ中学生交流9.jpg
最後に天ぷらを揚げていきました。ちょっと量が多すぎたかな?お腹がすき過ぎて、天かすをつまみ食いしていました。


ドイツ中学生交流6.jpg
たくさんのお料理が出来上がりました。


ドイツ中学生交流4.jpg
みんなで”いただきます”をしました。作るのは楽しみましたが、味に馴染みがなく、食べられない子もいました。特に筍やウドの天ぷらは大人の味でしたね。


ドイツ中学生交流7.jpg
でも最後はお礼のメッセージをいただきました。ドイツでも作ってもらえると嬉しいですね。
posted by たかちゃん at 01:53| Comment(0) | 日記

2014年04月24日

ガッテン!の一日

平成26年度の竹田市食生活改善推進協議会の総会に合わせて開催した、健康づくり組織の研修も兼ねた講演会に、あのNHK「ためしてガッテン!」の元ディレクター、北折一氏に来ていただきました。情報過多でマスコミなどにも踊らされやすい現在ですが、正しい情報を見極めることや、地域の底力を利用することなど、健康づくりをサポートしてくださっている方々にはとてもためになる内容となりました。


H26総会1.jpg
まずは食生活改善推進協議会の総会。会長あいさつでは、2年間を振り返っての活動についてと、今後も多くの役割があり、竹田市の食からの健康づくりに力を注ぎましょうとの頼もしい言葉がありました。


H26総会3.jpg
役員改選で、新たな4人に引き継がれました。またよろしくお願いします。


H26総会4.jpg
午後から研修会に向けて、みんなでお弁当をいただきました。こちらは”あじか野”さんのお弁当。山菜も入って季節感のある手づくり弁当です。


H26総会5.jpg
午後からは健康づくり組織が加わっての講演会。本日2度目の市長あいさつでしたが、市長の食に対する想いのメッセージとともに、竹田市の健康づくりを担っていただいている方々へエールをおくっていただきました。


H26総会2.jpg
会場は満員。でも皆さんの笑顔がたくさん並んでいました。


H26総会8.jpg
まずはガッテンでの健康クイズのように出題があり、皆さんに考えていただきました。たくさんのよいと言われる情報の中には正しくないものも多くあります。鵜呑みにしないこと、大切ですね。


H26総会6.jpg
北折氏は、自分の身体で人体実験のように、いろいろな方法で太ったり痩せたりを何度も試していらっしゃいます。そこから、たくさんの成功事例があって評判の「計るだけダイエット」も生まれたそうです。


H26総会7.jpg
地域で活動される皆さんのすごさは「世間話力」「入り込み力」「気づき力」これにつきるというところにもガッテン。大分弁もうまく組み込んでいるスライドはさすが。


H26総会9.jpg
これから竹田市では、今日の講演内容を含め、世間話にさらに花が咲くことでしょう。


H26総会10.jpg
2時間の講演のあと、さらに2時間、保健師栄養士の研修会もお願いしました。視点を変えた興味深い内容に、私たちのお仕事にも変化が期待できます。何を伝えるかより、どう伝えるか。伝わるための工夫や「ついつい」聞きたくなる、とか行動したくなるような秘策を練ることの大切さにガッテン!


H26総会11.jpg
そして〆は大蔵清水湯での懇親会。さらにいろいろな話が飛び出し、ガッテン!が続きます。川釣りと地酒がお好きという北折氏、竹田市を気に入ってくださったようです。ぜひまたお待ちしています。





posted by たかちゃん at 08:00| Comment(0) | 日記

2014年04月23日

春の味満載

久住の朝晩はまだ冷え込むものの、一気に春がやって来て、春の味を楽しんでいます。

2014春味1.jpg
ふと気がつくと、ニョキってワラビくんが顔を出していました。


2014春味2.jpg
結構収穫できました。


2014春味3.jpg
灰をいただいているので、いつも灰でアク抜きをします。


2014春味4.jpg
最後のつくしと初ワラビが一緒に楽しめました。


2014八重桜.jpg
場所によってはまだ八重桜が楽しめます。


2014八重桜2.jpg
でも一面の花びらのほうがきれいな木もありますね。


2014春味5.jpg
桜の葉の塩漬けを飛龍頭に巻いて揚げてみました。


2014春味6.jpg
友人るびさん作の蕗の薹ジェノベーゼ。これも春の苦みをオリーブオイルで包み込んで美味しい。なぜかパスタよりうどんに合います。


2014春味7.jpg
こちらも春の定番、タラの芽をいただいたので早速天ぷらに。衣は小麦粉に米粉か片栗粉を半々くらいで混ぜるとサクッと揚がります。
posted by たかちゃん at 07:46| Comment(0) | 日記

2014年04月11日

畑はいのちにあふれて

私の大好きな明石保さん、美恵子さんご夫婦。時々このブログにも登場していただいていますが、不定期で開催される持ち寄りの食事会で一緒に盛り上がっています。いのちあふれる美しい畑で収穫されたお野菜やハーブ、穀類、芋などから生まれるお料理やパン、お菓子で彩られた食卓はいつも幸せいっぱいです。もちろん食卓を囲んでの会話も何よりのご馳走、時にはスパイスとなります。

久住の週末だけのギャラリーDAR VIDAでは、ゴールデンウィークの後半、企画展が開催されます。タイトルは「明石保さんと美恵子さんの苦楽史(くらし)」ということで、そんな明石さんたちの暮らしが垣間見れる展示と、なかなか手に入らないほど人気の保さんの豆腐、こんにゃく、そして美恵子さんのパン、編み物等手づくりのあったかい品々の販売もありますのでお楽しみに。

さらには、産山の楽園と言いたくなるほど美しい畑への訪問ツアーも5月4日(日/みどりの日)に開催されます。この便利な世の中にあっても、自然とともに生きる明石さんたちの暮らしから、メッセージを感じてもらえたらなと思います。なお、このツアーは限定10名程度ということで、自然に寄り添う農業や暮らしに関心があり、将来的に少しでも実践したいとお考えの方優先ということですが、我こそはという方はぜひお申し込みくださいね。

ハガキ型のチラシとともに、詳細はこれからDAR VIDAさんのブログにアップされていくようなので、随時チェックしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/darvida2/56221833.html


明石さん畑6.jpg
木立と草木と畑が共存している美しさ。


明石さん畑1.jpg
お芋や雑穀が干されている風景。しっくり自然に馴染んでいます。


明石さん畑2.jpg
酵母もよもぎだったりハーブだったり、そのときにあるもので愛情たっぷり育てていきます。保さんが作ったパン小屋で楽しそうにパンを作る美恵子さん。
載せたら悪いかな...ゴメンナサイ美恵子さん!


明石さん畑5.jpg
産み出されるパンたちは、やはり手づくりの釜で焼かれ、とってもツヤツヤ、元気で味わい深い。


明石さん畑3.jpg
こんなザクザククッキーたちもいつの間にかできています。
美恵子さんはきっと魔女!?
posted by たかちゃん at 07:32| Comment(0) | 日記

2014年04月10日

健康づくり講演会のお知らせ

竹田市って人口の割に健康づくり組織が多く、高齢化や会員減少の問題を抱えながらも活発な活動が行われています。今回組織に入っている方々に多く声をかけ、さらに活動を通して竹田市で元気に、そしていきいきと生活していただこうと健康づくり講演会を開催します。
今回の講師は、人気番組「ためしてガッテン!」の立ち上げから18年間という長い間番組制作のディレクターとして関わってこられた 北折一氏。番組制作の裏話から、人を引きつけて心を動かすコツなどをお話ししていただけます。私たちっていいと知っていながらも続けられないことや、悪いとわかっていてもやめられないことが多いのですが、心のメカニズムを知ってうまく活用すると、意外と上手く行くようですよ。必聴です!

詳細はこちらをご覧ください。
posted by たかちゃん at 07:23| Comment(0) | 日記

2014年04月04日

桜の季節

4月ですね。1ヶ月前とはうって変わり、一気に春爛漫、花盛りになりました。

さくら1.jpg
桜の美しさに、日本に生まれてよかったなんて改めて思うところです。


さくらもち.jpg
毎年この時期には作って食べたくなる桜餅。ちよみさんのいろいろ米とロゼワインで色を出します。今回のあんこは父の大納言を使いました。4人で作ると4つともそれぞれ表情が違いますね。


さくらだい2.jpg
お花見にはやはり桜を使いたい、と鯛を手に入れました。


さくらだい.jpg
桜の塩漬けを使ってマリネに。色は赤かぶを利用。ほんのり香る桜の香りでますます春気分。
posted by たかちゃん at 01:31| Comment(0) | 日記