2014年03月21日

平成26年しらゆり会総会

いつも地域の食育活動や栄養改善にボランティアで協力してくださっているしらゆり会の総会が開催されました。

しらゆり会総会H26.jpg
会長から、「私たち一人ひとりが地域のこれからの栄養改善を担っている、私たちには次世代に伝えていく役割がある」と力強いご挨拶。


しらゆり会総会H26-2.jpg
2年間お世話になった理事さんたち、ありがとうございました。


しらゆり会総会H26-3.jpg
これから2年間お世話になる理事さんたち、どうぞよろしくお願いします。


ウンチ博士4.jpg
記念講演会では、考えはつい凝り固まってしまうことが多いけど、見方を変えるとうまくいくことが多いことや、いろいろな家庭環境の中で子どもたちは育っていくけど、それぞれの環境の中で愛情を込めて育てていくことが大切、その中で食卓の果たす役割が大きいということなど熱く語っていただきました。


ウンチ博士5.jpg
その後中尾先生には、子育て中のお母さんたちにも話していただきました。


ウンチ博士2.jpg
そして子どもたちへの講話のときに、ついに”ウンチ博士”として登場。動物のウンチの質問に子どもたちは興味津々、たくさん手を挙げて発言してくれました。


ウンチ博士.jpg
バナナウンチが出るためには....!?食べ物も考えないといけません。


ウンチ博士3.jpg
新聞紙に包まれた野菜当てクイズや野菜の花当てクイズなど、子どもたちは終始楽しく学習できました。ありがとうございました。
posted by たかちゃん at 23:33| Comment(2) | 日記