2014年02月20日

竹田市食育フェスタ

竹田市では、昨年度までの食育講演会を拡大して、今年度は下記のとおり「食育フェスタ」を開催します。
メインは九大の比良松道一先生による食育講演会ですが、来て見て参加して楽しい催しとなっています。ぜひぜひ足をお運びくださいね!

              記
1.日時  平成26年2月22日(土)12時30分〜16時30分
2.場所  竹田市総合社会福祉センター 多目的ホール、保健指導室
3.内容  
★13時半〜竹田の食育活動報告「竹田南高校」「竹田市食生活改善推進協議会」
 ※高校生の地産地消商品開発レシピコンテスト参加の様子や食生活改善推進協議会の”地域の名人に学ぼう!郷土料理”の様子が報告されます。
★14時〜 食育講演会
     演題「食でつながるいのちの輪」
     講師 九州大学大学院准教授 比良松道一 氏
 ※「弁当の日」や大学生の「自炊塾」「いのちの授業」など、とてもユニークで人生に大切な授業を行っている先生のお話は、きっと皆さんの心に響き、早速食育を実践したいと思わせる内容になること間違いなし。

★12時半〜13時半、15時半〜16時半
 食育ワークショップ(味噌玉づくり:佐藤双美さん、甘酒づくり:河野ちよみさん)
 竹田のおいしいもの販売(とうきびの郷すごう、かりん、ジャム暦)
 食育活動展示 いろいろ

試食コーナーでは、先日の米粉レシピコンテストで入賞した、お肉を使わない干し椎茸のハンバーグ”なばっ子ハンバーグ”の試食ができます。

DSC_0098.JPG
米粉のつなぎで、干し椎茸なのにお肉の食感と旨み。ぜひ食べてみてください。



DSC_0096.JPG
今後竹田の特産品として、商品化を目指しています。

P1030171.JPG
農村商社わかばの植本さんがステージに上がりました。惜しくも賞はいただけませんでしたが、入賞おめでとう!


味噌玉.JPG
味噌玉は忙しい朝に安心便利な一品。ぜひワークショップに参加して、作り方を覚えて帰りましょう!


posted by たかちゃん at 13:04| Comment(0) | 日記

2014年02月19日

お味噌づくり2014

大雪になった週末の日曜日、予定どおり志土知の双美さんちでのお味噌づくりを開催しました。
前日、道路状況と糀の出来具合を確認に行って、大丈夫だったので安心をしていました。

味噌作り2014.jpg
本当は今年も糀づくりから関わりたかったのだけれども、大雪のため断念しました。


味噌づくり2014-2.jpg
双美さんがふっくらとした糀を育ててくださいました。今回は出来立ての糀を使います。


実際朝は思った以上に凍結しており、ノーマルタイヤの車が立ち往生して離合に苦労することに!
それでも、無事に皆さん到着され、1時間遅れで作業を開始しました。

味噌づくり2014-3.jpg
今年も素晴らしい生産者による食材が集まりました。茹でて生暖かい大豆と糀、塩、そしてみんなの笑顔を合わせていきます。もう数回参加してくれている子どもたちは慣れっこで、頼もしい助っ人です。


味噌づくり2014-4.jpg
ミンチ状になった材料を丸めて味噌玉をつくっていきます。5歳でもお味噌づくりができますよ♪


味噌づくり2014-5.jpg
皆さんのご協力で作業は順調に進み、思ったより早く、お楽しみの一品持ち寄り昼食会へ。美味しい手づくりのご馳走の数々が並びました。


味噌づくり2014-6.jpg
今年も皆さんの力を合わせて、初の”雪味噌”が完成しました。寒仕込みで美味しくなることでしょう。”作る楽しみ、待つ楽しみ、使う楽しみ、分ける楽しみ”がますます広がります。

posted by たかちゃん at 23:44| Comment(0) | 日記

2014年02月16日

雪遊び

除雪してもらったら、たくさんの雪が山積みになったので、これをいいことに、お隣のIさんと初のかまくら作りに取り組みました。


かまくら2.jpg
パウダースノーなのでサラサラでなかなか固まりません。


かまくら1.jpg
雪の塊はきれいな水色。子どもの頃、街中の自宅前で食べた美味しくない雪とは違い、蜜をかけてかき氷で食べたいくらい美味しい雪でした。


かまくら3.jpg
女性2人による肉体労働に関わらず、雪は軽かったため夢中で作業は進み、あっという間に2時間が経っていました。


かまくら4.jpg
大人3人がゆうに入れる広さです。傍らには雪だるまも。なぜか角が....魔除けかな?


かまくら5.jpg
今夜はかまくらで乾杯。その前に近くの温泉へ。でも、除雪した雪で入り口が塞がっていて今夜は断念。


かまくら6.jpg
3つのろうそくを灯しただけで、この明るさ。


かまくら7.jpg
素敵なディナータイム。風が入らないので、ろうそくの暖でも初めは寒さを感じませんでしたが、30分も経つと底冷えして来てしまって残念ながら退散。でも雪国を満喫できました。


かまくら8.jpg
翌朝、晴れ上がった景色はまた格別です。





posted by たかちゃん at 23:26| Comment(0) | 日記

2014年02月14日

雪に埋もれた一日

最近は雪の話題ばかりですが、今朝はまさかの大雪に見舞われました。

豪雪1.jpg
昨日、雪が降り出す前もまだまだこんなに残っていた上に...。


豪雪2.jpg
昨日の夕方、竹田も真っ白に。


豪雪3.jpg
JRも運転見合わせ。でも情緒ある景色があちこちで見られました。


豪雪4.jpg
そして久住。雪の量がさすがに違います。既に前回を上回る積雪22cmほどでした。


豪雪5.jpg
さて、朝。雪に埋もれてました。どこが道かも全くわかりません。


豪雪6.jpg
こんなに降り積もりました。積雪50cmはここ何十年で初めてだそうです。


豪雪7.jpg
今日はバレンタインデー。雪に因んでチョコスノーボールを焼きました。


豪雪9.jpg
車も埋もれてしまって、ここから脱出するには雪かきが必要です。


豪雪10.jpg
救世主現るといった感じ。お隣の佐藤さん、農耕用の機械に乗って、雪をかいてくださいました。


豪雪8.jpg
長靴で歩いてみると、きれいにはまり込みます。膝より上。さすがの雪好きの私も、立ち止まってしまいました。
posted by たかちゃん at 23:54| Comment(0) | 日記

2014年02月11日

大雪の日々

まだまだ寒い日が続きますが、今回は予想を超えて、竹田市全域大雪に見舞われました。

大雪1.jpg
いつも久住で降っていても、竹田にはない雪ですが、今回は朝から降り始めて1時間で真っ白に。


大雪11.jpg
夜はお月様も出て一旦止んだようですが、さらに降り積もったようです。


大雪2.jpg
朝は山が真っ赤に。


大雪3.jpg
次第に晴れて、青空と雪景色の美しいコントラスト。しばしお散歩。今回が一番の大雪で、深いところは18センチありました。


大雪4.jpg
次にちょっとドライブ。高原まで足を延ばしました。


大雪6.jpg
雪だるまの親子に先を越されました。


大雪5.jpg
阿蘇根子岳もこの美しさ。


大雪7.jpg
でも、近くで眺める久住山から目が離せません。


大雪8.jpg



大雪9.jpg
一日晴天に恵まれたので、家にも眩しい光が差し込んで、暖かくなりました。


大雪10.jpg
家の給湯器が凍ってしまったので、夕焼けを眺めながら近くの温泉へ。楽しい冬の一日でした。
posted by たかちゃん at 23:43| Comment(2) | 日記

2014年02月07日

今朝の雪は

予報どおり今季2度目の大雪。朝からワクワク。

yuki1.jpg
昨夜はサラサラのパウダースノーだったのに、今朝はシャーベット状に変わっていました。表面しっかり固まってガリガリです。



yuki3.jpg
それでもこの景色。やっぱり雪は美しい。



yuki2.jpg
いつもの景色と思いきや、あれ、電線が雪の重みで下がってしまったのかな?





posted by たかちゃん at 07:46| Comment(2) | 日記

2014年02月06日

立春とはいえども

暦の上では立春を過ぎましたが、先週末の暖かさとは打って変わって、今朝から雪が降り始めました。
まだまだ寒い日が続きます。体調管理には気をつけましょうね。

yuki.jpg
1時間ほど前からちらつき始めた雪は、もう積もりつつあります。今回はどれくらい積もるかな?


2月3日の節分には豆まきの思い出がありますが、最近ではもっぱら恵方巻きが人気。

恵方巻き2014.jpg
昨年のブログでご紹介した「炒り大豆ご飯」を玄米で炊き、その中心に山芋と菜の花を巻き込みました。この「豆巻き」で健康に過ごせるといいな〜!
posted by たかちゃん at 07:53| Comment(2) | 日記